2019年04月11日

お布団カバーを洗う前に

お布団カバーと言っても掛布団のカバーなのか、敷き布団のカバーなのか???

はたまたベッドのシーツのことをそう呼ぶ方もいらっしゃいます。

「お布団カバー」。。。今日は寝具のカバー全般の事といたします。

みなさん、お布団カバーの洗濯はどのくらいの頻度でされているのでしょうか?

一週間に一回?

二週間に一回?

一か月に一回?

シーズン中に一回?

いつ洗ったか忘れた。。。。。

できれば一週間に一回が理想ですが。。。。

なかなかそこは難しところですね!!




お布団カバーを外してすぐに洗濯機へ!!

がほとんどだと思います。

その前にひと手間かけていただくとより気持ちよく洗いあがりますよ!!



意外と皆さん気が付かれていませんが枕カバーやお布団カバーの上には皮脂やふけが(考えたくないですがね)落ちています。

冬場、長袖のパジャマ等を着ている時はまだ少しましですが半袖半パンでお休みの時期は相当量の皮脂がカバーに落ちます。

白っぽいカバーでは気づきにくいですが紺や黒といった濃い色のカバーをお使いの方は目に見えてわかると思います。

カバーに落ちている皮脂やふけを一度振り落としてください。

振り落とすということは室内では無理です。。。。外へでて!!!!パタパタと

パタパタと振り払ってから洗濯機へ!!!!

面倒なひと手間ですが洗い上がりはより気持ちよくなりますよ!!!

最後にこれもあまり聞きたくないと思いますが・・・

皮脂やふけはダニの大好物なのです(:_;)

これから気温があがるとダニの活動も活発になってきます(:_;)

できれば一週間に一度はカバー類のお洗濯をおすすめいたします。

そして洗う前のひと手間!!!「パタパタ」もお忘れなく。。。。



  


Posted by さいまん at 15:27Comments(0)ダニ除け

2017年07月30日

ハッカ油でダニ除け

市販のものより虫除けの威力は落ちるのですが、

日常的に使うのであれば安心して使えコスパも良い「ハッカ油」で虫除けスプレーを使ってみませんか?





用意するもの

▪無水エタノール(10ml)
▪ハッカ油(20~40滴)
▪精製水(90ml)
▪スプレー容器

①無水エタノール10mlとハッカ油20~40滴を良く混ぜ合わせます。

②スプレーの容器に移したら、精製水90mlを加え良く振って混ぜ合わせてます。

③使用する前にも良く振って使用します。

必ず無水エタノールにハッカ油を混ぜて油を溶かします。

水とハッカ油にしてしまうと混ざりにくくなります。

使用期限は約1週間から10日、長くなると香りが変化してきます。

しっかり虫除けをしたい時はハッカ油の濃度を上げます。

寝る前身体にスプレーするとひんやりして気持ちがいいですよ。

私はハッカ油原液をマットレスの端

四カ所につけてダニ除けをしています。


作り方は色々です。

こちらのメーカーのHPでも紹介されています。

https://www.hakkayu.jp/column/column01/  


Posted by さいまん at 13:38Comments(0)ダニ除け